『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

【意外】腰痛改善に筋トレは必要ない!【あえて効率的に減らす】

 

 

 

意外かもしれませんが、

あまり筋肉はなくても、腰痛は緩和できます。

病院だと「筋肉をつけましょう」みたいに言われることがあるので

筋肉が足りないから腰痛になると思っているかもしれませんが

だとしたら、子供に腰痛がないのは説明できないし、

ボディビルダーやアスリートに腰痛は無いはずです。

確かに、まったく筋肉がないと困りますが

必要以上には必要はありません。

 

僕自身は、筋トレをやめて

腰痛が緩和しました。

筋肉は必要最低限で良い

僕も以前は勘違いしていました。

「腹筋と背筋のバランスが大事だ」

と思って、筋トレをしていました。

結果としては、あまり腰痛は改善されず

イマイチな結果でした。

筋トレをやめて見えたもの

筋トレをやめる

カラダが動きやすくなる

姿勢が良くなる

 

筋トレといっても、知識がなかったので

得意なものを多めにしていたので

得意なもの=普段よく使う筋肉

なので、結果として余計にバランスが悪くなっていました。

 

※きちんとトレーナーさんについてもらって

フォームや負荷を調整できたら筋トレはいいものですよ。

筋肉を減らしたら、姿勢が良くなった

僕の場合、胸の筋肉を付けすぎていたので

腕が前に引っ張られ、巻き肩になってました。

筋トレをやめたら、巻き肩がマシになって

姿勢が良くなりました。

筋トレよりも重要なこと

筋トレをしなくてもいいのは、

運動をしなくてもいいわけではありません。

カラダをコントロールするために

筋肉は必要です。

筋肉の強さを高めるよりも

筋肉のコントロールできる範囲を増やしましょう。

強さ<コントロール

生活の中で、寝転がって体重の重さ以上のものを

上に持ち上げることなんて稀にもありません。

大きな力よりも

動きたい動きにカラダをコントロールできることが

重要です。

 

まとめ

もちろん、筋トレが好きで好きでたまらない

という方は筋トレしたらいいと思いますが

腰痛改善のために筋トレをイヤイヤするのは

止めても大丈夫です。

むしろ、間違えたトレーニングなら

しない方がよっぽどマシです。

僕も筋トレはほとんどせずに

柔軟をしっかりしています。

本日の内容は以上です。

 

=====================================

ひろがり鍼灸整骨院ではLINEでの無料メッセージ相談を受け付けています。

お身体の不調でお悩みの方、お気軽にご相談ください。

QRコードを読み込んでお友達登録お願い致します。