『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

長年続く腰痛の原因は? お腹の筋肉が硬いと骨盤が歪む

お世話になります。乾です。

このブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今回は慢性腰痛や反り腰の原因に焦点を当て、その解決策についてお話しします。

お腹の筋肉と骨盤の関係

多くの方が気づかないことの一つが、お腹の筋肉が硬いと骨盤が歪みやすくなることです。お腹の筋肉は、骨盤の安定性や正しい姿勢を保つために重要な役割を果たしています。しかし、長時間座っていたり、姿勢が悪かったりすると、お腹の筋肉が緊張しやすくなります。

お腹の筋肉の硬さが引き起こす悩み

1. 骨盤の歪み
お腹の筋肉が硬いままだと、骨盤が正しい位置に保たれず歪みが生じやすくなります。これが原因で腰痛や反り腰が発生することがあります。

2. 姿勢の乱れ
硬くなったお腹の筋肉が正しい姿勢を崩しやすくなります。これにより、腰に余分な負担がかかり、痛みや不快感が引き起こされます。

お腹の筋肉を柔らかくする方法

1. ストレッチ
毎日のストレッチが大切です。特にお腹周りの筋肉を中心に柔軟性を高めることで、骨盤の安定性が向上します。

2. コアトレーニング
コアトレーニングは、お腹の深層部にある筋肉を鍛え、安定性を高めます。正しいフォームで行うことが重要です。

3. 姿勢の意識
日常生活での姿勢に気を付けることも大切です。長時間座る場合は、背中をしっかりと立てて座り、デスクワークの合間に軽いストレッチを行いましょう。

まとめ

お腹の筋肉が硬いままでは、腰痛や反り腰の悩みが解消されにくいです。定期的なストレッチやコアトレーニング、姿勢の改善を取り入れることで、お腹の筋肉を柔らかくし、骨盤の安定性を高めることができます。日常生活に取り入れやすい方法から始め、少しずつ改善していくことが大切です。健康的な生活を送り、腰痛や反り腰と無縁の日々を手に入れましょう。

お身体の不調や疑問がありましたら、ぜひご相談ください。一緒に頑張りましょう!