『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00×
15:00〜19:00×××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

猫背矯正の技術には2種類ある

おはようございます。柔道整復師の乾です。

整体の技術って、揉むのが上手いとか、ストレッチが上手いって思ってる方も多いと思うんですが、いかがでしょうか?

僕自身、今まで17年くらいこの仕事をしていますが、10年目くらいまではどうやったら気持ちよくなってもらえりだろうか?とか、硬い部分をどうやって緩めようとか考えながらやってました。

10年目くらいから、その場はよくなってもまた痛みが出たり、固まってる人を見てきて「あれ?なんか違うんじゃないか?」って思うようになって、気づいたことがあります。

整体の技術には2種類あって、

揉むとかストレッチみたいなのが30%

それ以外の部分が70%

実際には、この70%の部分ができていない人が結構多いです。

実は、30%の部分はできて当たり前で、具体的に何かというと「その場で変化を出せる技術」というわけで

こういった変化ですね。当日施術をして正しい体の位置に整体する。

美容室に行って、髪切ってもらって「どこか切りました?」みたいなことにはならないですよね?

整体の方は、見た目に分かりにくい場合もありますが、動きやすいとか、呼吸がしやすいとか実感として何か変化があるはずです。

30%が【1回で変化を出せる技術】

70%が【変化を継続させる技術】

この2つが合わさって整体の技術だと思います。

最近では、オンラインで指導して体を変化させたり、なんなかYouTubeで動画観ながら運動して変化できる時代ですね。

でも、その変化は30%の方で、大事なのは70%の方、継続させる技術です。

長くなるので、その70%の中身は具体的には【問題を発見する力】です。猫背だからこの運動をしといてってわけではなくて、今なぜこの姿勢になっているのか?生活環境や筋力なんかも考えて、問題を発見して、ケアをお伝えして初めて良い姿勢を継続して行えますね。

疑問、質問、相談、体験などはひろがり鍼灸整骨院のLINE までご連絡ください!

ひろがりのLINEはコチラ