『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

【ストレートネック】首猫背のセルフ矯正法|大阪茨木市整体

こんにちは、ひろがり鍼灸整骨院の乾です。

本日は、ストレートネックの自分で出来る矯正法をまとめました。

ストレートネックというのは、

本来前にカーブを描いていないといけない首が

まっすぐか、反対に後ろにカーブしてしまっている状態です。

それを放っておくと、肩コリや首コリ、ひどくなると頭痛に繋がります。

自分でも予防していけるので是非動画を参考にしてください。

step 1 眼球の動きと首の動き

首の状態に眼球の動きが関係するとはなかなか結び付かないかと思いますが、

実は大きく関係しています。

例えば、前を向いたまま、首を捻るとすると

眼球は首の動きは反対に動きます。

右を向いたときは眼球は左に動きます。

では、眼球の動きが悪いとどうなるでしょうか?

視線が離れてしまうために、首をいちいち動かして修正しないといけません。

では、どのように眼球を動かさばいいのか?

手順はシンプルです。

顔の前に指を出して、指紋を見つめます。

その指紋を見たまま、指を近づけたり、遠ざけたりしてください。

それだけでも、眼球のトレーニングになります。

 

 

step2 首のエクササイズ

ストレートネックになっている方は、首を後ろに引くという動作が苦手です。

普段うなずいたり、天井を見上げたりといった動きはすると思いますが、

まっすぐ後ろに引く動きをしないために固まってしまっています。

二重顎を作るように、首を引くトレーニングをしましょう。

step3 背骨のエクササイズ

人間に体はすべて繋がっているので、首だけの問題でストレートネックにはなりません。

背骨の可動性も関係してきます。

動画では、四つ這いで背中を曲げたり伸ばしたりするエクササイズを紹介しています。

四つ這いが難しい方は座った状態でも応用できますのでトライしてみてください。