『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

なかなか治らない腰痛と骨盤の歪みとの関係:原因と改善策

お世話になります。乾です。

なかなか治らない腰痛の原因の一つとして、骨盤の歪みが関与していることがあります。今回は、腰痛と骨盤の歪みの関係について詳しく説明し、改善策についてもご紹介します。

腰痛と骨盤の歪みの関係

1. 妊娠・出産による影響
妊娠期間中と出産時、女性の体は大きな変化を経験します。この過程で骨盤に負担がかかり、骨盤が歪んでしまうことがあります。特に出産時の骨盤の開きは大きな影響を与えることがあります。

2. 姿勢の変化
妊娠期間中や出産後、姿勢が変化しやすくなります。重心の移動や背中の曲がりが、腰痛の原因となることがあります。これにより、骨盤の歪みが発生しやすくなります。

3. 筋力の低下
産後、筋肉が低下しやすくなります。特に骨盤周りの筋肉が弱くなると、骨盤のサポートが不足し、歪みが生じやすくなります。

改善策

1. 骨盤矯正
骨盤矯正は、腰痛と骨盤の歪みを改善するための効果的な方法です。専門家による骨盤の調整や整体施術を受けることで、骨盤の位置を正常に戻し、腰痛の軽減に役立ちます。

2. 筋力トレーニング
骨盤周りの筋肉を強化することは、骨盤の安定性を高め、腰痛の予防と改善に役立ちます。生活の中で行える簡単なエクササイズから始め、徐々に筋力を高めていきましょう。

3. 姿勢の改善
正しい姿勢を保つことは、腰痛と骨盤の健康に大きな影響を与えます。デスクワークや立ち仕事をする際には、良い姿勢を意識しましょう。また、睡眠時にも適切な寝姿勢を心がけましょう。

4. ココロのケア
ストレスや不安は腰痛を悪化させる要因となります。リラクゼーション法やストレス管理技術を学び、ココロを上手くケアしましょう。

5. 専門家の助言
腰痛と骨盤の歪みに悩む場合、専門家の助言を受けることが重要です。整形外科医、整体師、柔道整復師など、専門家の指導を受けながら、適切な治療やケアプランを立てましょう。

まとめ

腰痛と骨盤の歪みは密接に関連しており、正しいアプローチが出来れば改善できます。産後の体形の変化や腰痛に悩む方、自分の体を大切にし、専門家のサポートを受けながら、健康な生活を取り戻しましょう!