『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

耳鳴りで困ったときに効くツボ

耳鳴りの時ってつらいですよね?

私も疲れた時や、寝不足の時は耳鳴りがあります。

キーーーーーンが多いですね。

人によったらジーーーーとか、ビーーーーーとかみたいです。

耳鼻科に行ってもあんまり原因って分からないことが多いんですよね。

基本は様子見です。

私の臨床上多いパターンは

側頭筋の過緊張

側頭筋は耳の上にあって

噛みしめると、動いているそれです。

噛みしめると動くということは

歯ぎしりのある人やストレスで食いしばりが多い人は

耳鳴り予備軍と言えます。

ここの筋肉を緩めていけば

音が小さくなったり、弱くなったりしたら

筋肉の影響だったということですね。

つよく押しても、側頭筋の後ろは固い頭蓋骨なので

気持ちいい感じで押して緩めてください。

私たちは、側頭筋につながる顔や首の筋肉も緩めますが

セルフケアとしては側頭筋だけで

とりあえずは十分です。

一度お試しください。