『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

この耳鳴りは、自律神経の乱れ?それとも??

耳鳴りは、自律神経の乱れ?それとも??

 

ひろがり鍼灸整骨院の上山です。

 

 

原因がわからない症状って、たくさんありますよね。

 

現在、日本人の10人に1人が、原因のわからない耳鳴りを感じていると言われています。

 

突然あらわれる、キーン、ガサガサといった耳鳴りも原因がわからなかったりします。

 

原因がわからないって、本当にコワいですよね。

 

そういう場合、多くが自律神経の乱れ、いわゆる自律神経失調症とまとめられてしまいます。

 

めまい、耳鳴り、難聴でよく診断されるメニエール病も、原因がわからないときの総称だという見方もあります。

 

メニエール病の特徴といえば、何の前ぶれもなく起こる、回転性のめまいや難聴です。

 

このめまいは、30分~数時間つづくことがあり、めまいと一緒に、吐き気、嘔吐、顔面蒼白、脈がはやくなるなどの症状をともなう場合もあります。

 

また、耳がふさがった感じ、耳鳴り、聞こえにくくなるといった、耳の症状も同時にあらわれる場合があります。

 

同時に耳鳴りやめまいを起こす人の多くが、「首や肩の筋肉の緊張(こり)」を訴えています。

 

頭を動かしたり、首をまわしたりすると、めまいが起きてしまう人は、メニエール病というよりは、血行や自律神経が関係している、と言われるようになってきています。

 

首から肩の筋肉は僧帽筋といって、背中まで続く大きな筋肉です。

この筋肉は副神経という神経でコントロールされていてます。

この神経は、脳神経といわれるものの一部であるため

脳の疲労、ストレスで緊張がきつくなる事があります。

 

あなたの耳鳴り、めまいの原因が以下のパターンの可能性があるかもしれません。

 

自律神経が乱れるようなストレス

僧帽筋の緊張

首・肩の筋肉の緊張(こり)

耳部への血流の低下(循環不全)

耳鳴り、めまい

 

 

いかがでしょうか?

上記のような場合、耳自体に問題があるわけではないので

問題が発見しにくく、原因が特定できない事が多いです。

 

 

ですから、自律神経失調症やメニエール病など、大きなくくりに惑わされないで、しっかりと自分の症状を観察することが大切になります。

 

 

耳鳴り、めまいを起こす人の多くが訴えている「首や肩の筋肉の緊張」について、そもそも体重の10%程度の重い頭を支えている場所ですので、トラブルが起こりやすいんです。

 

 

そんなとき。まずは、ツボを刺激してみるのがオススメです。

 

自律神経の乱れ、血行不良を整えるツボを刺激すれば、思いのほかめまいや耳鳴りが和らいだりする事があります。

 

 

  1. 耳門(じもん)

 

 

耳門は、耳の前、耳の穴を隠すように盛り上がっているところにあります。

 

盛り上がっているところを押してみると、少しヘコんでいる場所が見つけられると思います。そこが、耳門です。

 

指の腹をそっと当ててみてください。ドクドクと脈を打っているのがわかります。ここには動脈が通っているんですね。

 

耳を代表するツボで、耳鳴り、難聴をはじめとする、耳の疾患全般をカバーしています。

 

動脈が通っているポイントを刺激するので、血行を促進させるのにもうってつけです。

 

耳は身体の平衡感覚もつかさどる器官。耳門を刺激することで、頭がスッキリすることもありますよ。

 

 

 

②翳風(えいふう)

 

 

耳たぶの裏がわの少し上にあるのが、翳風です。

 

押してみると、耳の奥のほうにズーンと沈むような鈍痛があるので、見つけやすいと思います。

 

耳だけではなく、顔ぜんたいに効果的なツボだと言われています。

 

刺激しづらい顔の血行をまんべんなく促進させるので、顔のむくみ解消、顔のくすみ改善にもオススメです。

 

 

 

耳門と翳風は、耳に栄養を送る血管が通っている場所です。

 

つまり、刺激することで直接的に、血のめぐりが改善されるんですね。

 

 

 

③太谿(たいけい)

 

 

内くるぶしのとなり、アキレス腱とのあいだにあります。触ってみると、少しヘコんでいます。

 

めまい、耳鳴りとは遠く、関係のないツボのように思われるかもしれませんが、じつはとても重要なツボなんです。

 

 

 

太谿は、心臓からもっとも遠いところにあるツボのひとつ。

 

もっとも離れた位置にも関わらず、血行を促進させて、グイグイと心臓に血液を戻していくツボなんです。チカラ強いツボなんですね。

 

 

 

身体ぜんたいの血行を促進させるため、自律神経が整ったり、冷え性が改善されたり。イイコトばかりのツボが、太谿なのです。

 

 

ツボを刺激することは、症状の改善はもちろん、気持ちのリフレッシュにもつながっています。

 

気持ちを穏やかにしたり、リフレッシュしたりするには、合わせてストレッチもオススメです。

 

ホームページにストレッチのページもありますので、ぜひお役立てください。