『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00×
15:00〜19:00×××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

【改善報告】腰の痛みが取れて仕事に復帰できました!

大阪府茨木市にある整骨院

ひろがり鍼灸整骨院のいぬいです。

腰が痛くて長時間座れない。

重い荷物が持てない。

子供を抱くとすぐに腰が痛くなる。

そういったお悩みの方は多いです。

お話を聞いてみると

原因はさまざまです。

「手術をしたけどイマイチ」

「昔、交通事故にあって」

「出産後にケアをしなかったから」

などなどおしゃいます。

思いつく原因はそれであって、本当の原因がそれとは限りません。

 

レントゲンやMRIでの検査をされて

「骨に変形があります」

「神経に触ってます」

そう言われた方もいます。

ですが、実際に改善された方も多くいらっしゃいます。

 

ここで疑問に思った方が良いです。

整体や鍼灸をしても

骨の変形は治りません。

神経に触ってることも治りません。

そうですよね?

どんなにゴッドハンドでも無理です。

(本当に神様ならできるかもしれませんが…)

 

多くの場合、原因は他にあります。

横隔膜

です。

横隔膜って名前くらいしか知らないと思いますが

呼吸に関係しています。

横隔膜が下がることで、肺が膨らむ

横隔膜が上がることで、肺がしぼむ

こういった一連を呼吸と言います。

 

じゃあ、それがなんで腰痛と関係しているのかというと

横隔膜は背骨に付いているんですね。

 

横隔膜の動きが悪いということは、

背骨にも関係するってことです。

以前のブログにも書きましたが、

横隔膜の下には肝臓という大きな臓器があります。

つまり、肝臓が硬い、重い状態だと

横隔膜の動きも悪くなってしまう。

そういったメカニズムがあるということです。

9割が知らない「肝臓」と「腰痛」の関係

最後にアドバイス。

ここまで聞いて、感のいい方ならわかると思いますが、

腰にシップを貼っても腰痛は治りません。

だって、腰痛の原因は腰には無いからです。

腰は結果として痛くなっちゃったんです。

蛇口から水がジャージャー出ている状態で水止めるのに、蛇口の水出るところ押さえても止まりませんよね?ハンドル回したら止まります。

ハンドル回した→水出た→ハンドル回した→水止まった

腰痛だと、どうでしょう?

〇〇(原因)→腰痛

ということですね。やっぱり原因をなんとかせんといかんワケです。

そもそもなんでそうなっちゃったんかな?って考えるのは大事ですね。