足のむくみでお困りのあなたへ・・・
立ち仕事をしていて、仕事が終わる頃になると足がパンパンにむくんでいる……
という人は少なくありません。長時間立って仕事をしていると足がむくむのはなぜなのか、
今回はむくみの原因について掘り下げてみましょう。
“体の70%は水分で出来ている“
“地球上には重力がある”
“血液を運んでいるのは心臓と筋肉です”
この三点がむくみには大きく関係してきます。
簡単に言えば、ずっと立っていると体の水分が足にたまっていくのは当然です。
同じ立ち作業でも、常に動いている仕事と、
ほとんど動かない仕事ではむくみ方に大きな違いがあります。
足の水分は、筋肉によってポンプされ心臓に返っていくので、
筋肉の運動の無い立ち作業は血流が悪くなってしまいます。
また、筋肉の少ない女性は特に注意が必要です。
足の細さを気にするあまりに、ダイエットをしたり、筋肉をつけないでいると、
むくんでしまい、太ってないのに太く見えてしまいます。
立ち仕事によるむくみのチェック方法
本人は、別に足はむくんでいないと思っていても、
実はむくんでいる……ということもあります。
たとえば、夕方になると靴がキツイと感じる、
仕事後に帰宅してから靴下を脱ぐと靴下の跡がなかなか消えない、
といったときは、足がむくんでいる可能性があります。
ほかにも、すねの内側、足の内側などを指で5秒以上押してみて、
しばらく指の跡が残っているなら、むくみが起きている可能性が高いと言えます。
ちょっと気になるという人は、仕事が終わった後にでも、指で押して試してみましょう。
立ち仕事によるむくみに有効なストレッチ
最後に立ち仕事によるむくみに有効なストレッチをご紹介します。
- ふくらはぎストレッチ
1.椅子に座り、片脚を前方へ伸ばします。
2.伸ばした足のつま先を同じ側の手でつかんでカラダのほうに引き寄せます。
このとき、ふくらはぎを伸ばすことを意識してください。これを15~20秒キープします。
4.反対の足も同様に行います。
- 足首ぐるぐる運動
1.椅子に座り、片脚を膝の上で組みます。
2.組んだ足のつま先を反対側の手で持って、
大きく円を描くように足首を外回し、内回し、それぞれ10回まわします。
3.反対の足も同様に行います。
このように、足がむくむのはさまざまな原因があります。
自分の場合は、何が原因なのかをよく考えて当てはまるものを見つけ、
生活改善や水分補給、適度な運動をするなどの対策をしてみてください。