営業時間:8:30〜17:30(定休日:土・日・祝日)
HOME 本店 New住吉出張所 ご利用対象について ご利用料金 ご利用の流れ よくあるご質問 常勤スタッフ紹介

新型コロナウイルスに対する当ステーションの取り組み

コロナウイルスに関する当ステーションの取り組み及び今後の対応に関して、下記の通り公表、周知致します。

 

【対応】 ※令和2年1月末~

職員の健康確認

・始業時及び終業時の体温測定+自覚症状の報告の徹底

・職員家族の健康状態確認

衛生資材の確保

感染防止のためのマスク及び消毒液、注射時のアルコール綿、ゴム手袋等、通常、訪問看護に必要な衛生資材は

確保しておりますのでご安心ください。

【現状】

2月末現在、職員の発熱等、コロナウイルス感染を疑う症状は認めておりません。

 

【今後】

今後も、行政の指導に基づき、衛生管理を徹底して参ります。

現在、始業及び終業時、体温測定を行っておりますが、必要に応じ昼の測定追加を検討中。

 

【コロナウイル発生時の対応】

➀職員がコロナウイルスに罹患した場合

全職員検査を実施。

全職員が濃厚接触者となることから、2週間全訪問を停止致します。

 

➁職員(仮に、Aとします)家族がコロナウイルスに罹患した場合

職員Aは2週間出勤停止

その間、職員Aが担当するご利用者様の訪問は停止となります。

※なお可能な限り、職員Aとは別の職員が訪問に伺いますが、ご希望に添えない場合も御座います。

 

③ご利用者様がコロナウイルスに罹患した場合

そのご利用者様に2週間以内に訪問を行った職員(仮にBとします。)は出勤停止。

その間、職員Bが担当するご利用者様の訪問は停止となります。
※なお可能な限り、職員Bとは別の職員が訪問に伺いますが、ご希望に添えない場合も御座います。

 

④訪問時、ご利用者様がコロナウイルスに罹患している可能性が高い場合

行政の指導に従い、すぐに保健所等各種機関に報告致し、コロナウイルスに感染していない

と判断されるまで、訪問サービスを中止します。

 

 

 

その他、今後の感染拡大や情勢を踏まえ、臨機応変に対応して参ります。

各種調査では、新型コロナウイルスに感染すると、

80%(100人中80人)の方は軽度(無症状~風邪症状程度)

20%(100人中20人)が重症化し新型肺炎を発症し、

2%(100人中2人)が生命の危機に陥る

と、言われております。

現在、コロナウイルス以外にも、風邪(感冒)や花粉症が入り混じる季節で、鼻汁症状でも、その理由を精査するのは困難と言われております。私達がキャリアー(保菌者)とならないため、最大限の感染予防策は行って参りますが、すでに感染し無症状キャリアーの可能性も否定できないのが現状です。ご不安な点は、各担当者にお問合せ下さい。

今後の感染拡大によっては、上記と異なる場合も御座いますが、ご利用者様等からの問い合わせに応じ、以上、令和2年2月末現在における当ステーションと今後の対応に関してご報告致します。