営業時間:8:30〜17:30(定休日:土・日・祝日)
HOME 当ステーションについて ご利用対象について ご利用料金 ご利用の流れ よくあるご質問 常勤スタッフ紹介

第2回 つながりセミナー 開催

≪第2回 つながりセミナーのご案内≫

 

平素は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。さて、当ステーションでは、第2回つながりセミナーを開催致します。

皆様の医療介護支援等において、実りある内容となるよう努めてまいりますので、ご参加下さいますよう、お願い申し上げます。

 

(内容)

地域医療介護で必要な食事形態とトロミ付けの知識

 

(演者)

つながり訪問看護ステーション

言語聴覚士&管理栄養士 田中裕也

 

(日時)

平成30年8月21日(火)

①14:00~15:00

②16:00~17:00        ※各回定員は30名様前後となります。

③18:00~19:00        ※同内容にて、一日三回実施致しますので、ご都合の良いお時間にご参加下さい。

 

(場所)

〒557-0014

大阪市西成区天下茶屋3丁目28-5

TMビル 5階 オルソグループ研修室

※天下茶屋駅東口から徒歩2分、当ステーション斜め向かい、1階には調剤薬局、2階にはひろ鍼灸整骨院が入る白色の建物です。

 

(対象)

ケアマネージャー、看護師、介護職員等 医療介護関連の全職種

※参加費無料

※セミナー終了後、A4用紙1枚程度のアンケートご記入をお願いしております。

 

(お申込み方法)

お手数では御座いますが、準備都合上平成30年8月14日(火)までに、下記をメールにてお知らせ下さい。

メール tsunagarihirogon2017@gmail.com

・事業所名

・連絡先(住所、電話番号)

・参加時間

・参加人数

・参加者様の職種(ケアマネ、看護師等)

 

(ご連絡)

・申し込みは先着順とし、定員をオーバーした場合、お時間移動をお願いする場合も御座います。

・周辺には、若干のコインパーキングも御座いますが、公共交通機関でのご来場をお勧めいたします。

 

(つながりセミナーとは)

この度当ステーションは、平成30年7月1日を持ちまして1周年を迎えることができました。
つながりセミナーは1年間の感謝の気持ちを込め、地域医療介護現場への貢献を目指し企画いたしました。

第一回は、平成30年6月12日14日の二日間開催。

現在の高齢化社会の問題点である嚥下障害や誤嚥性肺炎にテーマをしぼり

『言語聴覚士と地域医療介護現場の嚥下障害』と言う演題で、嚥下障害の早期発見と対応をテーマに講演させていただきました。

今回は、食事形態やトロミ付けに焦点を当て、お話させていただきます。

「きざみ食」と聞いても、病院や施設等により、きざみ方はことなります。

きざみ食はみじん切り?一口大?

ソフト食って?流動食って?

トロミの濃度はどうするの?

食事の問題は、在宅生活では重要であり、皆が困惑することもしばしば。

そんな疑問の解消をお手伝い出来るセミナーを目指し開催させていただきますので、宜しければご参加下さい。

なお、前回の内容やポイントもお伝えしつつ、振り返りながら行いますので、初参加の方もご安心ください。

ご不明な点等、御座いましたら、当ステーションまでお問合せ下さい。

 

 

 

つながり訪問看護ステーション

つながりセミナー 実行委員会