整体は痛いですか?【よくある質問】
整体における痛みは、個人や状況によって異なります。以下に整体に関連する痛みについて説明してますのでご参考にしてください。
筋肉の痛み:
整体では、筋肉や筋膜の状態を改善するために、圧や揉み解すなどの手技をおこないます。これによって、筋肉の緊張や組織の状態が変化し、一時的に痛みを感じることがあります。この痛みは通常、施術後に緩和していく傾向があります。
骨や関節の痛み:
骨や関節の調整を行う場合では、関節の可動域を改善するために矯正や調整が行わいます。この際に、矯正の瞬間的な痛みや不快感を感じることがあります。ただし、整体は通常、痛みを軽減させることを目的として行われるため、施術後には症状の改善を実感することが期待されます。(当院ではバキバキする施術は行っていません)
違和感や圧迫感:
整体では、施術後に一時的に違和感や圧迫感を感じることがあります。ただし、施術者は痛みを最小限に抑えながら、効果的な施術を行うため、過度な痛みや苦痛は与えないように努めています。
【痛みの質による体の状態】
重要なことは、どのように感じるかはその時のカラダの状態次第だということです。
目安として
気持ちいい:
一番良くない状態が、かなり力を入れて刺激を入れているのに「気持ちいい」と感じる状態。筋肉がかなり硬直し、コリが蓄積していると考えます。
痛い:
ご自身でストレッチなどする時に、伸ばす際に「痛い」と感じると思います。その状態はいたって普通の反応です。伸びていくうちに、感じなくなります。
感じない:
一番いい状態は、何も感じない状態です。感じないというのは誤解を生むかもしれませんが、ストレッチの際に、痛みが出るまでの範囲は伸びているけれど痛みを感じないはずです。その状態が一番良好な状態です。
マッサージなどを受けて「あ~気持ちいい~」なんて思うときは、カラダは相当疲れた状態です。子供の時は感度が高いので「くすぐったい」って言いますね。感度は鈍っていくので、くすぐったい状態にはなれないですが、感じない状態にはなれるのでそれを目指しましょう。