【膝痛はなぜ起こる?】
①運動不足
→運動を全くしてない状態で急に運動したり、不意に動いたりすると痛みがでることがあります。
階段など日常生活でもでることもあります。
②柔軟性不足
→柔軟性が不足してしますと、膝が曲がりにくくなったり、股関節の動きが悪くなり、膝関節に負担がかかりやすくなってしまいます。
②過負荷
→しっかり筋肉がついていたり、柔軟性があったとしても、大きい負荷をかけすぎてしまえば、ケガのリスクは高くなってしまいます。
④アライメント不良(姿勢不良)
→O脚・X脚などのアライメント不良から膝痛は起きてしまいます。正しい運動、柔軟などが大切になります。
【考えられる疾病】
①変形性膝関節症
②半月板損傷
③膝靭帯損傷
【膝痛予防・改善運動】
1.脚のストレッチ(お尻・太もも前)
①お尻のストレッチ
●仰向けになり、片方の膝に脚をかけ、真っすぐになってる方の脚を自分の方へ引く。
②太もも前ストレッチ
●横向きに寝る、もしくはまっすぐ立つ(画像は立位)
●伸ばす方の足首を持ち、膝を曲げる
2.お尻トレーニング(ヒップリフト)
●仰向けになり、手は身体の横。脚は膝を90度くらいに曲げる。
●身体が一直線になるくらいまで、お尻を持ち上げる。
2.お尻トレーニング(ヒップリフト)
●椅子に浅めに座り、背筋を伸ばした状態から、膝を伸ばす。
●伸ばした時に太もも前が硬くなっていればOK。
4.ふくらはぎストレッチ・トレーニング
①ふくらはぎストレッチ
●真っすぐ立ち、片方の脚を後方に出し、かかとが離れないように前脚に体重をかける。
②カーフレイズ
●脚を拳一個分開き、脚の指全体に力を入れるように踵を上げる。
他にも様々な膝痛予防・改善に対する運動はあります。
しかし、誤った方法、自分に合っていない運動を行ってしまえば、逆に悪化させてします可能性があります。
今は、ネットで調べれば多くのエクササイズが出てきますが、どれが自分に合っているかの判断をするのは難しいかと思います。
そのようなときは、信頼できるパーソナルトレーナーを探して
自分に合ったトレーニングメニューを作ることをオススメします!