『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

ボキボキ整体について

 

こんにちは、JR茨木駅から徒歩5分

ひろがり鍼灸整骨院です!

本日も腰痛についての知識やアイディアをシェアしていこうと思います。

今回は腰痛に対して骨盤矯正は有効なのか?

という事についてお伝えしていきます。

『骨盤矯正』と聞くと

手でボキッ!っと行う所もあれば、

機械でガシャン!と行う所もあるようですね。

 

 

先日、新規で来られた患者さんが尋ねられた

「ここでは、骨をボキッと鳴らしてもらえますか?」というのも、

こういった骨盤矯正に似ているのかもしれません。

 

いわゆる、カイロプラティック(カイロ)と言われるものです。

残念ですが、僕はそれはできないのでお断りしました。

あまり知られていませんが、

関節をボキッと急激な回旋で鳴らす行為は事故も多く、

厚生労働省で通達されています。

 

実際に他院で首や腰を「ボキッ」とされてから体に不調をきたして

当院に相談に来られる方は少なくありません。

そもそも骨盤って矯正出来ると思いますか?

よその専門学校の事は知りませんが、

僕の通ってた専門学校では、

献体をお借りして内臓や筋肉、

骨といった体の中の構造を見させていただける機会があったのですが、

骨盤を動かそうと思っても、びくとも動きませんでした。

動いたとしても0.数ミリ程度だと・・

ただ、実際には矯正した後に症状が楽になるということはあります。

それは骨盤が動いたのではなくて、

その周りのお尻の筋肉などが動いて緩んだ事によるものや、

ボキッという音が快に感じてリラックスしたと考えられます。

以前にもお伝えしましたが、人間の体で一番変化しやすいものは筋肉です。

骨格も、筋肉に引っ張られて歪みます。

やはり1番大切なのは筋肉などの組織に対しての

施術を行うことじゃないでしょうか?

それも、痛みや痺れの原因になっているものに対してです。

症状の出ている所はあくまでも結果であって、原因ではありませんからね。

今、ご自身が受けている治療や施術に対して効果を

あまり感じていなかったり、原因が知りたい。

そんな思いの方はいませんか?

もし僕の考えを聞いてみたいという方がいれば、いつでもご連絡下さい。

 

 

こちらでも有益な情報を随時発信してます!
気になる方はコチラのフォローもお願いします
https://instagram.com/tsuyoshi_shinkyu

 

では、本日はこの辺で失礼します。