『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

逆に悪化?ハリした後でしんどくなった!

鍼を受けたあとで
家に帰った後で、カラダがだるくなったり
眠たくなったり、胃がムカムカしたり、、、

「なんだか逆に調子が悪くなった」

そんな事をおっしゃる方が多いです。

実はコレ、正しい反応なんです。

なぜかというと
カラダには自己治癒力と言われる
修復する機能が備わっています。

ハリの施術は、荒い言い方をすると
カラダに傷をつける行為です。

細い針を皮膚に刺すので。。。

異物がカラダの中に入ってきているです。

誰しも、普段から汗や便などで排泄している事

プラスで有害なものは嘔吐や下痢などで強制的に排泄しますよね?

ハリの刺激が初めての方や、外部からの刺激に敏感な方は
一時的に反応が強く出て、カラダに命令を出します。

「いっぱい寝て回復しよう」
とか
「発熱して免疫力を高めよう」
とか

だるくなったり、眠くなったり、頭痛を起こしたりするのです

正しい反応なので焦らないでください。

あまり説明もなくしんどくなったら

「腕が悪いのかな?」
「私には合ってないのかな?」
「もうやめとこう」

なんて思うかもしれませんが

こういった反応は
カラダが良くなるための一つの過程なのです

このような症状が見られたら、
その日はよく水分を取り、循環を良くしてあげる
少し横になって、仮眠をとる
飲酒を控える
強めの運動は控える
夜は早めに眠る

などの対処をしてください。

また、こういった反応を

『好転反応』と言うこともあります。

今まで悪かった循環が、良くなることで
毒素排泄が追い付かずに
しんどくなるという見方もできます。

1~2日程度で自然に元に戻りますので、
良くなってきているんだととらえてくださいね。

「美容と健康のために美容鍼始めませんか?」

こんなお悩みをお持ちでは無いですか?
✓たるみ
✓くすみ
✓シワ
✓むくみ
✓乾燥肌

美容鍼なら
・筋肉を刺激
・血流アップ
・自律神経を整える

などの効果が期待できます。