『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

乾燥③

乾燥①にて

肺は秋に傷つきやすいと話しましたが

昨今、春秋がないといわれているように

秋を跨がず夏の暑さから冬の寒さに

飛んでいるような気がしますよね。

 

しかし四季のある日本

短いながらも秋の影響は受けています。

 

それに加え現代の乾燥の原因などもあり、

肺は傷つきやすくなっています。

 

また肺と関わり深い秋は東洋医学でいうと

“収”の役割をもっています。

秋になるとお米やくだものなど

たくさん収穫できるようになってきますよね。

 

それに加え日が沈むのも早くなり

陽気な世の中が次第に弱まり

陰気へと変わっていきます。

 

それと同じように

夏で盛んになった陽気が陰気に変わり

体のうちに気を“収”めだします

 

秋のうちには秋の

養生していかなければ

のちに体に症状としてでてきます

 

前置きが長くなってしまいましたが

じゃあどうやって対策すればいいのか

次回お話ししていきますね。