『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

乾燥①

こんにちは^^

ひろがり鍼灸整骨院のかめちゃん先生こと亀井です

 

 

夏から一変、寒くなってきましたが

みなさん体調は崩しておりませんか?

 

寒くなりだす秋口から冬にかけて

乾燥が気になることのひとつですよね。

今回はその乾燥について話していきたいと思います

 

乾燥しだすころは東洋医学でいう肺の部分が傷つきます。

 

肺は気をつかさどると東洋医学では言われており、

これは呼吸を通じて世の中の外気を取りこみ気・血・水と変化させ、

体中を上下・外内へと運搬する作用のことです。

全身に分布するので水分代謝にとても重要な機関です。

 

また肺は“鼻”“皮膚”と密接な関係にあります。

 

なので世の中が寒くなりだし肺が傷つくと

これらの機能が潤滑にまわらなくなるため、

体の水分代謝に影響し、くしゃみ、肌のかさつき等の症状がでてきます。

 

また季節に当てはめると

肺が傷つきやすい季節は“秋”になります。

東洋医学でいう秋は8910月をさします。

では、今は冬なのになぜ秋に影響されやすいものがでるの?

という疑問が浮かんでくると思います。

 

 

今回はここまでとし、

次回はその謎についてお話していきますね。