『気持ちいい~整体』で朝から
すっきりのカラダを手に入れる!!
ひろがり鍼灸整骨院
診察時間
09:00〜13:00××
15:00〜19:00××
JR線「茨木駅」西口出て徒歩5分
P
提携コインパーキングあります!!

健康とは何か

突然ですが

『健康とは何か』を考えた事はありますか?

皆さん健康にはなりたいと思いますが

健康について考える方は少ないように思います。

WHOという世界的な機関では

『健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。』

なんて決められていますが

なんとなく分かったような、分からないような感じですね。

東洋医学では

人は「気・血・水」が身体を循環して、はじめて健康と言われます。

これも、なんだか難しいですが。。。

人間の70%以上は水分なので

その循環が悪いと健康とは言えない。

というところでしょうか。

話は少し変わりますが

今はストレス社会といわれていますよね?

このストレスが原因で「気・血・水」が循環しにくくなっているのです。

『ストレス』と聞くと

仕事で上司に怒鳴られて。。。。

旦那が家事を手伝ってくれない。。。。

といった精神面のストレスを思い描く方は多いと思いますが

ストレスは他にも

・肉体的ストレス

・精神的ストレス
・内臓的ストレス

といった分類があります。

運動のしすぎや暴飲暴食も体にとってはストレスという事ですね。

ストレスの多い体はリラックスできない身体になっています。

自律神経失調症やうつ病の方に、

首こりや肩こりを訴える方が多いのもそのためかも知れません。

体の緊張状態が続くと

自律神経の中の交感神経が優位になり

リラッスクモードの副交感神経の活動が鈍ります。

車で言うと

アクセル踏みっぱなし状態ですね。
筋肉が硬直して

内臓の動きが抑制されます。

こんな状態が続いて健康とはなかなか言いにくいですよね。

このような状態を的確に判断するのが

私たちの役割です。

東洋医学は身体のバランスをメインに施術していきます。

からだの『循環』を

スムーズに流れるようにします。

いかがでしたでしょうか?

私たちは体内のバランスを取ることはとても

大切なことと考えております。

ご自分では気づきにくい身体の状態を診て

バランスを整えていく施術です。

気になる方は是非お気軽にお問合せ下さい。

ひろがり鍼灸整骨院  乾 剛士