全体運動の『おじゃみ』

こんにちは(^O^)
オアシス吹田は、ハナミズキが咲きました。

ハナミズキには、感謝や永遠の絆、相手への思いやりを象徴しています。

    

4月の全体運動は、「おじゃみ」です。\(^o^)/
〝おじゃみ〟とは、お手玉のことで地域の方言らしいです。
日本では聖徳太子が使っていたと言われており、
歴史あるおもちゃらしいです。

色鮮やかな見た目から視覚、
手に持って遊ぶことから触覚、
中身の小豆音が鳴ることから聴覚が
それぞれ刺激され、脳の活性化に繋がることで
集中力が高まると言われています。

皆様、何もなかった時代の幼いころに遊んだ事を思い出され
おじゃみを高くあげたり
おじゃみを手の甲に乗せそれをネコキャッチしたり
山のように積んだおじゃみの中に割り箸を立てて、
2人組で交互に1つずつおじゃみをとっていきます。
30秒で終了~残っているおじゃみを数えて競ったり
週ごとにおじゃみの内容も変わります。

今月は、伝統を守った遊びをしましたが
毎月、全体運動は変わります。
自然に楽しみの中からの身体作りを
是非、お気軽に見学・体験にいらして下さい。
お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です