こんにちは!オアシス吹田です。(^.^)
10月に入り昼夜の寒暖差が激しい季節ですが、皆様体調を崩さず元気に過ごされていますか??
鼻水がムズムズする・くしゃみがでるなどの症状はありませんか??それはもしかすると花粉症の症状かもしれません。
花粉症といえば春のイメージが強いですが、秋にも花粉症の症状はでます。今回は秋の花粉症について紹介させていただきます。
春のスギ花粉の場合は、花粉粒子径が大きいため、鼻粘膜に留まりやすく、下気道への影響は少ないとされ、そのため春の花粉症は鼻水やくしゃみが代表的な症状とされています。
一方で、秋の花粉症の原因の1つブタクサ花粉は花粉の粒子が小さいため、器官に入って喘息のような症状を引き起こすケースもあります。
秋の花粉にはブタクサ・ヨモギ・カナムグラなどがあります。
今すぐできる花粉症のケアには次のようなものがあります。
マスク・・・吸い込む花粉の量を減らし、鼻の症状を少なくさせる効果が期待されます。
うがい・・・うがいをすることで、のどに流れた花粉を除去しましょう。
洗顔・・・外出から帰ってきた際には洗顔を行い、顔についた花粉を落としましょう。
服をよく払う・・・外出先から帰ってきた際や洗濯物を取り込んだ際には、衣服の表面についた花粉をよく払いましょう。
花粉症で悩まれていらっしゃる方はぜひ試してみてくださいね。(^.^)
肌寒くなってきていますので、体調にも気をつけて楽しい秋をお過ごしください(*^▽^*)