寝たままできる腰痛体操

☆寝たままできる!腰痛を治すための簡単ストレッチ☆

こんにちは、ひろゴン整体院 八十島です。
今日は腰痛の話です。皆さん腰痛の原因って考えた事ありますか?

腰痛の原因は腰でしょ!腰が痛いんだから! と怒られそうですが、今日は思い切って答えます。

 

腰痛の原因は、ほとんどが腰にありません!!

実は腰痛の原因は足や骨盤、内臓など、腰以外のところに隠されています!!   「えっ?足?内臓?怖っ…」と思われたかもしれませんが、普段あまり意識することのない足や内臓にこそ腰痛を治すカギがあるんです。

今日は、足についてお話をしたいと思います。

 

何故足が歪むのか?

人は生まれてから大半の時間、手足を使って生活します。
手足の使い方の癖や、生活習慣の偏りから歪みが出てきます、身体を家で例えると足が地面。

骨盤が1階、背骨が大黒柱、2階は頭です、その家を支える為に筋肉や靭帯があるのですが、いくら頑丈な靭帯・筋肉があっても地面が泥濘だとグラグラしてしまい、背骨は不安定になり、不安定な背骨を支える為に筋肉が緊張し固くなってしまいます。

やがて不安定なバランスで生活を送っていると、背骨や筋肉が限界を超えて痛みが現れます。

痛みは早く体を治して!!という危険信号です。

そんな危険信号が出るまで気づかないものなの?と思われるかもしれませんが、下記のような事が積み重なって、足の歪みや骨盤が歪んでいくんです。

・暴飲暴食
・足を組む
・体の冷え
・便秘
・ヒールでの歩行
・猫背姿勢での作業
・横座り
・女の子座り
・あぐら
・生理時
・出産中、後
・サイズの違う靴を履いている

など、、、あげればきりが無いくらいです。
男女差で話すと女性の方が男性に比べ筋力が弱く、骨盤にかかる負担が
多い服装や靴をはいている傾向が高いです。

あ!これ自分やってる!と思われた方もいると思います。
足以外にも1階(骨盤)などが歪むとさらに負担が掛かります
足・骨盤の歪む原因の多くが生活習慣の中にあると言う事です。

じゃあもう身体の歪みなんて取れないんじゃ・・・と心配されている方も

多いかもしれません、でも大丈夫ですよ!!

生活習慣の中に歪みの原因があるなら、生活習慣の中に歪みを改善させる体操をいれる事で歪みを予防し、今腰痛でお困りの方は是非一度、今からお伝えする体操をしてみて下さい。

今日お伝えするのは2つです。

1、腰や下半身にひっつく筋肉をリラックスさせる体操 

2、骨盤を動かす体操(どすこい体操)

ストレッチで大切な3つのポイント!を先に言いますね。

「呼吸を止めない事!」

ストレッチを頑張ろうとすれば、力んでしまったり、息を止めがちですが、しっかり呼吸をしましょう。

「呼吸は吸う事より吐く事を意識して!」

吸うのが5秒だとすれば、吐くのはその倍の10秒。吐く時は口から糸を出す感じで。

「ストレッチの力加減は八分目が大切!」

痛くても我慢!長くした方が効果が上がりそう!・・それは間違いです 筋肉は無理に伸ばしすぎれば、痛んだり、反動でよけいに固くなります。

それでは!いざ運動をしてみましょう!

 

片方の膝を持って胸に近づけて行きましょう!

まず、伸ばしたい方の足を曲げて膝にかけて下さい。
その後、もう片方の足を持ち身体に引きつけます。

どうですか?お尻から下半身にかけてゆっくり筋肉がのびてきましたか?
その後、もう片方の足を持ち身体に引きつけます。

伸びを感じたらそこで10秒※伸びを感じなくても無理に引っ張らないでくださいね。

片方ずつ出来たら今度は両方の膝を抱えて背中から腰をしっかり伸ばしましょう膝が曲げにくい方は無理をせずに10秒数えましょう!

お尻周りの筋肉が固くなると股関節などの動きが制限されます。全然出来ない!・・(涙)

大丈夫です!今ご紹介したストレッチは腰や骨盤に引っ付く筋肉をリラックスさせる為のストレッチです。

 

次は実際に骨盤を安定させる為にトレーニングをお伝えします。

昔キャメロン・ディアスも産後などに行っていたというこの体操のポイントは膝を曲げずに下半身の動きだけでどすこい!する事です。うまく動かせれば骨盤に置いた両手が上下に動きます。

 

 

この体操に関しては一日20〜30回を目安にして下さい、普段あまり骨盤をうまい事使えていない方は少ししんどくなる場合や、負担がでる場合があります。回数はあくまで目安なので、まずは出来る範囲内でやって見ましょう!

 

また、このどすこい体操はお腹の周りに最近肉が・・・とお困りの方にも朗報です!!
筋肉が固くなりやすく・脂肪が付きやすい箇所は

「動きが少なく・冷えやすい箇所に付きやすい」場所です。

骨盤の捻れが解消される事により、骨盤や体の負担は軽減されます。効率的に体を使えるようになるため、骨盤の中を通る血液循環も改善しやすいので、冷え・むくみにも効果的です。

また、筋肉を動かす事で体の熱があがり、脂肪を消費しやすい環境作りが出来ます。

 

長年腰痛にお悩みの方は、是非一度チャレンジしてみてくださいね。

「体操しても痛みが取れない」、「なんとかしたいのに他の方法が分からない」時はいつでもご連絡ください。

きっとアナタの悩み改善のお手伝いが出来ると思います。

 

奈良県橿原市で腰痛にお困りの方は、ひろゴン整体院まで。

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