突然ですが、電車に乗ると眠たくなるのはなぜでしょうか??
電車に乗っていると気持ちよくてうとうとしたり気づかない間に眠っていたという経験はありませんか?
実は体に起こるある反応が眠気を誘うことがわかってきています。
今回はその内容と、関係するリラックス方法をご紹介していきます。
1/fゆらぎ効果
ゆらぎとは、完全には予測できないようなズレのことを言い、
波音、雨音、森の中の音などの聴覚で感じるゆらぎ。
焚き火や、ロウソクの火の揺れ、星の動きなど視覚で感じるゆらぎ。
電車の揺れやゆりかごのような揺れで感じるゆらぎ。
様々な「ゆらぎ」があり、このようなのゆらぎと、人間の持っているリズムが同じように揺らいでいると言われています。
心臓の鼓動であったり、体温の変化、呼吸数などが人間の揺らぎとも言えます。
先ほどの外からのゆらぎを感じることで、交感神経に変わって副交感神経が優位になり、体や脳は休息モードに切り替わります。
寝る前に副交感神経を優位にすることが快眠の秘訣
眠りの前にこのような”ゆらぎ効果”を取り入れることで、眠りの質はよくなります。
なかなか寝付けない・・
途中何度も目が覚めてしまう・・
朝スッキリ起きれない・・
といった場合は、1/fゆらぎ効果を意識して取り入れてはいかがでしょうか?
オススメ方法
・部屋を暗くして、アロマキャンドルをたいて瞑想する
部屋の明かりを真っ暗にする必要はなく、暖色系の光に切り替え少し暗くします。
そこで、好みのアロマを使ったアロマキャンドルを使い、瞑想する。
その日の嫌なことなどを思い出して終わりではなく、ポジティブなことをイメージできると尚良しですね。
頭と体をリラックスさせてから、お布団に入って眠りにつきましょう。
・お部屋に自然を取り入れる
観葉植物でもいいですし、棚や置き物を木目調にすることでも自然を感じることができ、ゆらぎ効果に繋がると言われています。
加えてお部屋のエアコンや扇風機なども、そよ風モードがあるなら活用することで、ゆらぎを自然と感じれますので、オススメです。
(番外編)森林浴や電車を活用する
休日のお出かけの際は車ではなく電車に乗ってお出かけしましょう。森林浴や自然を感じれるスポットがオススメです。
電車の揺れもガタンコトンとゆらぎ効果を感じれて、森の中に入ると自然の音や風を感じることができ、たまった疲労をとってくれます。
帰りの電車では寝過ごし注意ですね。
さいごに
ここまでゆらぎについてと、それを利用したリラックス方法をご紹介してきました。
眠りの前のリラックス方法をお探しの方は、これらを参考にご自分にあった方法を見つけてくださいね。
試してみてそれでもなかなかうまくいかない方は、お体を調整する必要がありそうなので、私たちにご相談くださいませ。
快適な睡眠生活を送れるように、サポートさせていただきます。